【暗黒のウェルサ】グランドマスター

バトルパス目当てに回していたらグランドマスターに到達しました。
私はGM=上手い・強いとは思わないし誰でも到達出来ると思います。(但し毎期GMになっている人は後述の理由で凄いと思います。)
とは言ってもGMになっていない人がGMをバカにしても滑稽なだけだしポイント的にもGM圏内だし今回は目指してみました。
結果的に無事にGMに到達しましたが考えは変わりません。
シャドウバースに割く時間を作る事が出来れば誰でも到達出来ます。
勘違いしている人がいますがGMの凄さは「毎期GMになる事」です。
私の様に1回だけGMになる程度だと何も凄くありません。
「毎期GMになる=シャドウバースに割く時間を作った上で一生ラダーを回すタフさが凄い」です。
GMでもバカみたいなプレイミスをするヤツは沢山います。
全国の勘違いGMは自分自身の振る舞いを見直してみましょう。

次は良く言われる運とか実力の話。
先述の通りGM=上手い・強いとは思わないし実力の介入は少ないと思います。
運が良くデッキが強ければプレイミスしても勝つ事が出来ます。
逆に運が悪くデッキが弱ければプレイミスは自分の首を絞めるだけです。
実力は「優位な点を更に優位に(劣位な点を更に劣位に)する」だけで逆転する程の介入は無いでしょう。

次はランクマッチで当たった相手の自分側(ネクロマンサー)から見た私怨満載メモ。

エルフ

十中八九ロキサス&リノセウスのOTKデッキ。
対面率は中位のイメージ。
ロキサスに繋ぐ為のエルフクイーンが守護持ちの上に進化で盤面は全処理されるし微不利なイメージ。
自分が先行でも5Tリーサルが出来なければ6T目は無いと思う方が良さ気。

ロイヤル

ディオネorアックステイカーのデッキタイプが多い一方セラやフェイランを入れたミッドレンジ~コントロール寄りのデッキタイプも見掛けたり読み辛いクラス。(MPが高い人の方がミッドレンジ系が多い。)
対面率は下位のイメージ。
ディオネ型は轢くか轢かれるかだがセラ型は不利。

ウィッチ

超越死ねの一言。
対面率は上位と言うかネメシスとウィッチばかり。
ルーニィのブーストが溜まれば盤面処理にリーダー回復も付く点が強過ぎる。
水晶の魔剣士>グリモアソーサラー>超越はクソムーブ。
盤面処理が強く平均6T超越の為に速いデッキでも後攻だと厳しい感。

ドラゴン

十中八九が庭園接近ダゴン。
対面率は下位のイメージ。
5PP時「ほーちゃん進化>接近」から次のターンにダゴンで終わり。
本当に下らない。

ネクロマンサー

アグロタイプか骸の二択。
昔からネクロマンサークラスを使っているとアグロタイプは本当に強くなったと思います。
恨みの語り部/スカルフィッシュ/ネクロインパルス/各種リアニメイトカード当たりが本当にデッキパワーの底上げをしてくれていると思います。
骸は運だけ上振れだけ。
対面率は中位~下位のイメージ。

ヴァンパイア

九割方が自傷の稀にコントロール。
対面率は中位~下位のイメージ。
個人的には苦手な相手だし先行でも負ける事が多く後攻だと無理。

ビショップ

教会>ヤテラントゥ>エイラと全クラス中デッキタイプが1番豊富なクラス。
教会とヤテラントゥはパニッシュメントスナイパーやスペルハゲの消滅が本当に厄介。
個人的には苦手な相手だし相性も悪いっぽい。
対面率は中位~上位のイメージ。

ネメシス

死ね。
クラス消せ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です