古戦場の英雄

今回の更新は2020年11月の闇属性有利古戦場の「古戦場の英雄」称号を入手した話。
英雄称号は二度としたくない(出来ない)し自分の為のメモ的な何かに今後の古戦場の時に英雄を考えている人の少しでも役に立つ事が出来ればと思い記事に残します。
珍しくマジメな更新になります。

初めに

英雄を考えた経緯は幾つか理由があります。

  1. 何か大きい目標を達成したい。
  2. 現時点の自分の戦力が通じるか試したい。
  3. 自分を育ててくれた団の方々に成長した姿を見せたい。

等々。
①は現時点の私の手持ちではルシファーHLのソロ討伐は難しい為に無し。
称号的にはル・オーHLもアルティメットバハムートHLもソロ討伐済み故に残りは英雄称号しか無さそう。
②は大好きな武器のフォールンソードを軸にした渾身編成が強敵揃いの背水軸に通じるか。
キャラクター面も好きなキャラクターのみの縛りは変わりません。
③は今よりも更に弱い時代(アルバハHLに挑戦したいとか言っていた時代)からルシファーHLやベルゼバブHLの様な高難度コンテンツに挑戦出来る程に育ててくれた団の方々に成長した姿を見せたい(恩返し的な事をしたい)的な。

過去の編成紹介を見れば分かりますが私の場合は闇属性が1番育っている属性になります。
従って英雄を狙う場合は闇属性しか無いと思います。
とか何とかの経緯もあり前々回の火属性有利古戦場が終了した頃から準備を進めました。

準備編

準備と言っても大袈裟な事はしていません。
過去の古戦場の時に英雄称号を入手した方(入手出来なかった方も含む)のブログを読み漁ったり武器を強化したり数千単位に無くなると思われるエリクシールハーフやソウルシード(ソウルパウダー)を少しずつ貯めたり等。
古戦場は回を重ねる毎に激戦化している為に数値的なデータは参考程度にしかなりませんが無いよりマシです。
何よりも様々な戦力の人が様々な取り組み方で英雄ラインに入ったり入らなかったりが準備の時点から役に立ちます。
今回の古戦場に臨むに当たり

  • エリクシールハーフ:約5000程度
  • ソウルシード:約5000程度
  • クラッジチャンク:20000~25000程度
  • 累計貢献度:25億程度

の超目測をしましたが先人のブログを参考に激戦化する古戦場を考えた数値になります。
他にも戦力毎の稼働しなければならない時間も参考になると思います。

武器の強化

当時は通常終末の5凸は終わっていましたが方陣終末の5凸はヒヒイロカネが無くバブ武器の5凸も終わっていませんでした。
他にも六竜HLの実装後はフェディエルスパインも作成しなければならなくなりました。
上記は間違い無く差が出る部分になる為に方陣終末5凸/バブ武器5凸/フェディエルスパイン2本を終わらせました。

キャラクターの強化

闇属性のキャラクターの覚醒レベルは全員Lv7にしました。
ウェポンミラージュの強化は足りませんでしt(ry
更に指輪とイヤリングもフロントに入りそうなメンバーは厳選しました。

分析編

古戦場直前頃に自分の戦力とライバル(仮想敵)の戦力の分析に移りました。

自分の戦力 ライバル(仮想敵)の戦力
終末の神器
アストラルウェポン
通常終末5凸/方陣終末5凸/バブ武器5凸 通常終末5凸/方陣終末5凸/バブ武器5凸
武器編成 フォールンソード染めの渾身編成 背水ハイランダー
(100~150HELLはグラーシーザー染めも視野)
召喚石編成 ベリアル4凸/デス5凸 サリエル3凸/ベリアル4凸/デス5凸
キャラクター 賢者ニーア 賢者ニーア/十天衆シス

当然ですがサリエル及び十天衆の有無が1番のネックになります。
EXTREME+/90HELL/95HELLはターン数が短く大きい差は無いと思いますが100~150HELLはターン数が掛かる為に十天衆の有無のターンダメージの差は非常に大きくなると考えられます。
所謂ゴールデンタイム(夜の人が多い時間帯)は私の速度だとランキングが落ちる事は間違いありません。
夜の時間帯にランキングが落ちるカバーの為に如何に日中の時間帯に貢献度を稼ぐかが私の場合のキームーブになります。
結果的には本選4日間は全日17時間稼働になりましt(ry

古戦場本番

予選~インターバル

EXTREME+の編成は第54回「決戦!星の古戦場」の記事にも記載しましたが

  • AT外:クラリス②の1ポチ(ハデス×黄龍)
  • AT中:0ポチ(ハデス×ハデスorバハムート)

になります。

20000~25000程度の肉は欲しい所です。
肉に飽きたら気分転換やテストも含め90HELLを少し倒したりしても良いと思います。
予選中のランキングは関係無いとは言え気持ち的な問題があり私は予選中から常時2000位に入っている状態をキープしました。
予選~インターバルだけでも数日ある為に全日17時間稼働を考える場合は必ず寝ましょう。

本選(1~2日目)

1~2日目は仕事しながらの古戦場になりますが朝7時から17時間稼働のスタートです。
95HELLは事前テスト(アポロンHL)通りのレスラー編成になります。
上位との差は95HELL時点から大きく出ます。
日中に上がるランキングと夜に下がるランキングの幅から翌日の変動の目安を考えます。

4日目に友達に教えて貰いましたがブラウザ版のブックマーク機能は便利なので必ず使いましょう!

17時間フル稼働の為に暇潰し的な用意もしましょう。
私の場合は「女子高生」「鬼滅の刃」「デート・ア・ライブ」を流しました。
「デート・ア・ライブ」は狂三ちゃんが可愛過ぎると思います。
大好き。

キラリ!
ときめきが生まれたんだと
気がついたときに (いたんだよ) 目のまえにキミがいた
キラリ!
あつくなる自分見つけたよ
このひかりは (きれいだよね) もっとキラリ (まぶしい希望)
ダイスキがあればダイジョウブさ

ダイスキだったらダイジョウブ!
(高海千歌/桜内梨子/渡辺曜)

因みに「決めたよ Hand in Hand」の方が好きd(ry

他にも夜の時間帯は友達にディスコードに付き合って貰ったりもしました。
終了後は日課等は何もせずにグラブル外のしなければならない事が終わり次第寝ました。

因みに団の勝敗は幸先良く2勝。
今回の古戦場に限れば団の勝敗に関係無く走り続ける為に勝ち負けに興味はありませn(ry

本選(3~4日目)

取り敢えず100HELLを進めますが150HELLが出たら切り換えます。
ツイッター等から討伐が速い編成を見付けると良いと思います!(超大事!)
私自身はツイッターは殆ど使っていない為に150HELL編成の用意は15~16時頃(?)と大幅にタイムロスしてしまいました。

何気にランバージャックは初めて使います。
武器編成は普段使いのエリュシオンの流用になります。

ウチの十天衆は本家に出来ない宵闇とスロウが出来るぜ!

石油武器とウンハイルが守護(神威と恩寵)持ちの為に麒麟弓とベリアルを入れてもHPが50000程度は良さ気。
更に石油武器は奥義効果のハイボルテージ効果/HP回復/弱体成功率UPが本当に強いです。

4日目はラストランになりますが17時間フル手動の地獄になりました。
救援は殆ど入らずに150HELLのソロ討伐の繰り返し。
当日貢献度は8億程稼いでもランキングは下がるし23時頃には団の決着も付いた為に次々に離脱する団員のスタンプ(チャット)が気持ち的に本当に辛い時間帯でした。
1秒でも止まったら1週間がムダになる…。
20分毎に更新されるランキングが本当にコワイコワイ。

結果的には1,942位の本当にギリギリの英雄称号になりました。
今考えれば3日目に肉の心配をしなければ当日貢献度6~6.5億は稼ぐ事が出来たし4日目は少し楽に出来たと思います。

因みに団の勝敗は3勝1敗になります。

当たり前と言えば当たり前ですが団の貢献度も全日1位になる事が出来て地味に嬉しい。(4日目の1日だけでも累計7位。)
先も挙げた様に今考えれば出来た事が多い気がしますがリアルタイムの時に出来ていない訳だし結果も残す事が出来ている訳だし良いでしょう。

終わりに

協力してくれた団員の方々と友達には本当に感謝しています。(先人のブログにも感謝。)
二度としたくない(出来ない)ですが非常に大きい達成感があります。
今後もフォールンソードを集めたいd(ry
アルバハHLに挑戦したいとか言っていた時代から育ててくれた団の方々に成長した姿を見せる事も出来たと思います。
あー。
とは言え闇属性に自信があるかと言われれば相変わらず無いですn(ry

  • 消費したエリクシールハーフ:約2500~3000程度
  • ドロップした天星器:6個
  • ドロップしたマヒシャ:251個
  • 戦果ガチャ:96箱
  • 武器聖杯:292個

今後の古戦場の時に英雄を考えている人の少しでも役に立つ事が出来ればと思い終わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です