絶対領域

みにすかーと+にーそっくす=神。

グランブルーファンタジー

ティアマト・マリスHL

投稿日:

次の更新は他の記事とか言った矢先のグランブルーファンタジーの更新。
何回もチャレンジしていたティアマトマリスのソロが出来た故に更新しない訳には的な。
編成の紹介の前にティアマトマリスの行動の見直し。

  • HPトリガーの85%/65%/50%/25%/10%は必ずカット。
  • ソロの場合は50%当たりに1回目のグラビティ。(1回目から外す場合もアリ。)
  • CTが1しか無くHPトリガー後もリセットされないからスロウ+ダメージカットは絶対。

当たり前の事しか記載していません。
初めはコロッサスケーンを中心とした武器編成でしたが結果的にオールドエッケザックス中心に変わりました。
クリア時の編成は下記になります。

オールドエッケザックス型にした理由は下記の2点になります。

  • コロッサスケーン型よりもHPを盛る事が出来る。
  • ティアマトマリスは1回1回の攻撃が痛く嫌でも背水状態になる。

とは言っても全力の背水にすると簡単に全滅してしまうからメイン武器は虚空槍から変えずに召喚石のルシフェルも残しています。
召喚石の組み合わせはコロッサスマグナ(↑のシルフはスキン)×4凸ミカエル。
ミカエルが本当に強い。
ディスペル+スロウ+無属性ダメージとか神ですか?(天司です。)

パーティは槍パーティ+スツルム。
スツルムはオメガ&虚空が掛からなくても文句無しにフロントに入ります。

主人公(スパルタ)

アビリティはファランクス/シールドワイア/グラビティ/ディスペルの鉄板。
選択肢としては他のキャラクターにディスペル持ちがいる場合はリヴァイブ?
メイン武器は背水とは関係無く活性効果/吸収効果の虚空槍。

アテナ

ダメージカットにスロウに火力役に入れない人がいるのかと思う程のキャラクター。
CV川澄綾子のポイントが高い。
10%トリガー(殲嵐のトルネードディザスター)の風属性変換の為にも落としたくない。
とは言っても仮に落ちてしまった場合はファランクス+召喚石アテナの100%カットで切り抜けます。

アニラ

武器縛りも種族縛りも無視の火属性の大エース。
攻撃面でも防御面でも活躍する全体支援にスロウ持ち。

スツルム

「技錬の刃」状態を中心に立ち回ります。
自動スロウにダブルスロウに本当に心強いキャラクターです。
オメガも虚空も乗らない為にHPは他よりも少なく1人目に落ちるキャラクターはスツルムの場合が多いです。
スツルムが落ちた場合に後ろから出るゼタもスロウ持ちにしています。

ひとこと

次のソロはアルティメットバハムートかリヴァイアサンマリスですが何れのハードルも高い状態。
アルティメットバハムートはフォールンソードの本数が揃った時点でチャレンジしてみようかと思います。
リヴァイアサンマリスはソロ云々の前にマルチの編成も悩み所。

-グランブルーファンタジー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

編成メモ(Rank185)

今回の更新はランク185時点の編成メモ。 2020年03月23日時点のランクは186ですが何も変わっていないから問題無し。 火属性 主人公のジョブが剣豪から新ジョブのキャバルリーに変わりました。 オメ …

アルティメットバハムートHL

今回もグランブルーファンタジーの更新。 他に更新する事が無いし暫くグラブルブログでも名乗ろうかと思う次第。 「神撃、究極の竜HL」のソロが終わりました。 思いの外に簡単にクリア出来ましたが緊張感はヤバ …

第50回「決戦!星の古戦場」

今回の更新はグランブルーファンタジー「決戦!星の古戦場」の振り返りとか6周年イベント「こくう、しんしん」とか。 初めに今回の結果は下記になります。 個人ランキング:93,667位 累計討伐数:1,26 …

no image

編成メモ(2019年12月)

2019年が残り1日。 明日はフォールンソードを天井します。 今回の更新は各属性の編成メモ+今後の方針。 火属性 フロントメンバーはアテナ/アニラ/テレーズ。 ブラフマンシミター×1~2が当面のオメガ …

神撃、究極の竜HL

友達と団員の皆さんに手伝って貰いアルティメットバハムートHL(神撃、究極の竜HL)に挑戦しました。 速度が速くトリガーを見ながらだと間に合わなかった為に今後の練習の為に自分のメモ。 編成(闇スパルタ) …